in blossom...(イン・ブロッサム)
季節の生花やプリザーブドフラワーを用いたウェディングブーケ・フラワーアレンジ・イベント装花のオーダーメイド店です。                     都立大学・自由が丘にてフラワーアレンジスクールも開催中。公式HPはコチラ→http://www.in-blossom.net
Mother's day
5月9日は母の日。
母の日にちなんで、5月のレッスンテーマは『Mother's day』

ガラス花器の中にメッセージを添えて。
hahanohi01.jpg
赤いカーネーションにグリーンのファレノをあしらいました。

母の日以前のレッスンに参加された方は、実際にお母様へのプレゼントとなさった方が多く、
お母様よりも好評だったとのお声をいただきました

母の日後のレッスンでは色味を変えて。
hahanohi03.jpg
グリーンのカーネーションにフューシャーピンクのファレノのアレンジ。

気候が良くなってきたこの季節。
hahanohi02.jpg
お子様連れレッスンでは、テラスを開放して、お外大好き ちびちゃんたちが大はしゃぎでした

新緑の季節、楽しいひと時です。
Cherry blossom
緑道の桜も満開の4月。
sakura001.jpg

レッスンテーマはもちろん『cherry blossom』

sakura01.jpg

sakura02.jpg
桜をメインに、芍薬にマム。
和モダンアレンジの完成です☆

sakura03.jpg
2月3月のTV番組装花。
アップが大分遅れてしまいましたが、、
2月、3月に放送された『ボクらの時代』の番組装花のご紹介です。

2月7日放送 中村義洋監督×竹内結子さん×堺雅人さん

映画『ゴールデンスランパー』の監督と役者陣の鼎談です。
背景に飾らせていただいたお花はこちら。
yuiko01.jpg
牡丹をメインに流れるラインのチューリップ。
和風シックな空間に、和モダンな装花です。
yuiko02.jpg
グロリオサとオンシジウムで華やかに仕上げました。

2月21日放送 大空真弓さん×仲代達矢さん×十朱幸代さん

昭和から芸能界を走り続け、幾度と共演を重ねてきた三名の鼎談。
長く深い付き合いが垣間見れる、友人同士の会話をのぞき見ているようなトークでした。
舞台は田園調布のレストラン。
バックに飾らせていただいたお花はこちら。

ozora03.jpg
蘭をふんだんに使い、華やかかつスタイリッシュに。
ozora02.jpg
試験管のような花器に一輪づつあしらって。
ozora01.jpg
ダリアとアンスリウムをあしらったボリュームのある装花です。

2月26日 3月7日 2週連続放送 長嶋一茂さん×石原良純さん×小泉孝太郎さん

言わずと知れた、偉大なお父様をもつお三方の鼎談です。

船上レストランにて、赤バラの香りがお好きだという長嶋一茂さんに合わせて、
深い赤バラをふんだんにつかったスタイリッシュな装花に仕上げました。

kazusige02.jpg
サンゴミズキで仕上げた花器に。

kazusige01.jpg
後日別にご紹介させていただく予定ですが、こちらの装花を少しバージョンアップした作品が
秋に発売予定の『Flower2』という日本の現代フラワーデザイナーを紹介する冊子に掲載される予定です☆
そちらもよろしくお願いいたします。

3月14日放送 
林家木久扇さん×林家木久蔵さん×豊田佐久子さんによる家族鼎談。
家族でよく訪れるという贔屓のおすし屋さんにて。

kikuzou01.jpg
番組を担当しておられる照明さんとのコラボ写真。
障子が斜めにライトアップされているの、わかりますでしょうか~??

私もTVのお仕事をいただくまで、あまり気にとめなかったのですが、
出演者のバックにまでなかなか目がいかないものです。
実際に現場でセッティングをさせていただくようになると、
さりげなく自然な背景、
そんな背景にも本当にたくさんの『職人さん』の『技』が仕込まれているのですよ~☆

3月21日放送 渡部篤郎さん×広田レオナさん×板尾創路さん

個性豊かなお三方、白金のレストランにて。
飾らせていただいたお花はこちらです。

watabe02.jpg
リクエストは南国×春。
そんなわけで、あまり目にすることのない薄い桜色のアンスリウムを使った装花です。

watabe01.jpg
ガラス戸から入る光を浴びて。
グリーンが映えますね

引き続き、追って4月5月の装花もご紹介させていただきます!
