in blossom...(イン・ブロッサム)
季節の生花やプリザーブドフラワーを用いたウェディングブーケ・フラワーアレンジ・イベント装花のオーダーメイド店です。                     都立大学・自由が丘にてフラワーアレンジスクールも開催中。公式HPはコチラ→http://www.in-blossom.net
2月3月のTV番組装花。
アップが大分遅れてしまいましたが、、
2月、3月に放送された『ボクらの時代』の番組装花のご紹介です。

2月7日放送 中村義洋監督×竹内結子さん×堺雅人さん

映画『ゴールデンスランパー』の監督と役者陣の鼎談です。
背景に飾らせていただいたお花はこちら。
yuiko01.jpg
牡丹をメインに流れるラインのチューリップ。
和風シックな空間に、和モダンな装花です。
yuiko02.jpg
グロリオサとオンシジウムで華やかに仕上げました。

2月21日放送 大空真弓さん×仲代達矢さん×十朱幸代さん

昭和から芸能界を走り続け、幾度と共演を重ねてきた三名の鼎談。
長く深い付き合いが垣間見れる、友人同士の会話をのぞき見ているようなトークでした。
舞台は田園調布のレストラン。
バックに飾らせていただいたお花はこちら。

ozora03.jpg
蘭をふんだんに使い、華やかかつスタイリッシュに。
ozora02.jpg
試験管のような花器に一輪づつあしらって。
ozora01.jpg
ダリアとアンスリウムをあしらったボリュームのある装花です。

2月26日 3月7日 2週連続放送 長嶋一茂さん×石原良純さん×小泉孝太郎さん

言わずと知れた、偉大なお父様をもつお三方の鼎談です。

船上レストランにて、赤バラの香りがお好きだという長嶋一茂さんに合わせて、
深い赤バラをふんだんにつかったスタイリッシュな装花に仕上げました。

kazusige02.jpg
サンゴミズキで仕上げた花器に。

kazusige01.jpg
後日別にご紹介させていただく予定ですが、こちらの装花を少しバージョンアップした作品が
秋に発売予定の『Flower2』という日本の現代フラワーデザイナーを紹介する冊子に掲載される予定です☆
そちらもよろしくお願いいたします。

3月14日放送 
林家木久扇さん×林家木久蔵さん×豊田佐久子さんによる家族鼎談。
家族でよく訪れるという贔屓のおすし屋さんにて。

kikuzou01.jpg
番組を担当しておられる照明さんとのコラボ写真。
障子が斜めにライトアップされているの、わかりますでしょうか~??

私もTVのお仕事をいただくまで、あまり気にとめなかったのですが、
出演者のバックにまでなかなか目がいかないものです。
実際に現場でセッティングをさせていただくようになると、
さりげなく自然な背景、
そんな背景にも本当にたくさんの『職人さん』の『技』が仕込まれているのですよ~☆

3月21日放送 渡部篤郎さん×広田レオナさん×板尾創路さん

個性豊かなお三方、白金のレストランにて。
飾らせていただいたお花はこちらです。

watabe02.jpg
リクエストは南国×春。
そんなわけで、あまり目にすることのない薄い桜色のアンスリウムを使った装花です。

watabe01.jpg
ガラス戸から入る光を浴びて。
グリーンが映えますね

引き続き、追って4月5月の装花もご紹介させていただきます!
Spring flowers
3月のLesson
パンジーにラナンキュラス、ミモザにアネモネ。
春の花いっぱい、かごにきゅっと詰め込んで。

spring flowers
(クリックすると拡大します)
蝶々をとばして。
春いっぱいのアレンジです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TV番組の装花 ~1月 続編~
東京でも開花宣言がなされ、
我が家の窓から見える桜の木にも小さな花びらが開きました

nomikawa.jpg
分りにくいですが、小さな桜の花びらが少し開花しているのが見えるでしょうか??

さて、前回に引き続き、1月のTV番組装花のご紹介です。

1月10日放送 中村獅童さん×市川亀冶朗さん×中村七之助さん

歌舞伎を見るのが楽しくなる、そんなトークでした。
そんなお三方のバックは、和モダンで。
kabuki02.jpg
古いものと新しいものの融合です。
kabuki01.jpg

1月17日放送 小林武史さん×赤西仁さん×岩井俊二さん

映画「Bandage」の製作秘話や主役抜擢の理由など、
映画の裏側を知れるトーク。
飾らせていただいたお花はこちら☆
kobayashi.jpg
少し尖った感じと、その中の芯の強さを表現しながら
スタイリッシュにしあげました。

1月24日放送 豊川悦司さん×薬師丸ひろ子さん×行定勲さん

映画「今度は愛妻家」の監督、主演のお二人でのトークです。
映画やドラマでは見られない主演お二人の素の性格や日常生活についてなど、
盛りだくさんのトークでした。

toyokawa01.jpg
薬師丸さんのバックは華やかな大輪ダリアで飾って。
toyokawa02.jpg
豊川さんのバックに、無言の存在感、パフィオとグリーンゴッテス。

引き続き、2月~4月の装花、徐々にご紹介させていただきます

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TV番組の装花 ~1月~
ぽかぽかとコートのいらない日々が続き、
窓から見える桜の蕾も大分、ぷっくりと膨らんできました。

そろそろ桜の季節ですね。

さて、今回は1月からのTV番組装花総おさらいです

1月3日放送の新春スペシャル。
豪華二本立てでした。

人気ドラマ「救命病棟24時」でおなじみの
江口洋介さん×松嶋奈々子さん×木村多江さん。

ドラマの裏側や医療従事者を演じることについて、
お三方のプライベートなど、多岐にわたる楽しいトークでした。

二度目の出演、江口さんのバックに飾らせていただきました。
kyuumei03.jpg

松嶋さんのバックに。
kyuumei01.jpg
かなり大がかりな装花です。
ちょっとした“舞台セット”ですね。

“日本美人”という言葉がぴったりな木村さんのバックには、お正月用のお花がとてもにあいます
kyuumei02.jpg

何を隠そう、私は救命病棟シリーズの大ファンで、全シリーズ楽しみに拝見しておりました。
この日ばかりは、役得と申しますか。。
生でこのお三方のトークを拝見でき、本当に幸せな一日でした

同日放送、
東尾修さん×渡辺久信さん×東尾理子さん。

会場に大きな装花をひとつ、活けさせていただきました。
IMG_1466 圧縮
大輪の芍薬を贅沢に使って。
立てば芍薬、座れば牡丹。
新婚さんで幸せいっぱい、きらきら輝く理子さんのイメージです




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

Happy Valentine❤
東京は雪
さむい日々が続きますね。

さて、明日は!St.Valentinedayです。
そんなわけで、2月のin blossom...でのレッスンでは、valentine bouquetを作成しました。
スパイラルにくむブーケ。
一見易しそうで難しいのです。

みなさん、苦戦していましたが、
とっても素敵なブーケが完成しました

海外なんかでは、男性が愛する女性に赤い花束を贈ったりするのが通常ですが、
一応ここは日本ということで、、男性にあげることを想定したブーケです。

・・・余談ですが、海外出身の男性からの奥様へのプレゼントとして、
花束の注文をうけたりすることはよくあるのですが、
・・・日本の男性から奥様へって比べると少ないです。
だから余計に、そんな注文を受けると、素敵な旦那さまだなぁ~なんて思ってしまいます

話は戻りまして・・・
レギュラーレッスンにて作ったブーケはこちらです。
バレンタイン02
シックなパロット咲きのチューリップをメインに。
ワインレッドのドラセナでしめます。
そして・・・
バレンタイン03
よーく見ると、花にまぎれて一枚のチョコレート。
こんなバレンタインプレゼント、ちょっと素敵ですよね❤

そして、お子様連れクラスでのブーケはこちら。
バレンタイン01
デザートにミルフィーユ、おいしそうな名前のバラと同じくパロット咲きのチューリップ、
ダークなドラセラでしめて。
こちらにはハート形のマカロンを忍ばせてあります❤
さてさて、パパたちはよろこんでくれたでしょうか~。

in blossom...のレッスンについてはコチラをごらんください❤
Lesson

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます門松

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_1466 圧縮

in-blossom...が装花を担当しおります“ボクらの時代 新春スペシャル”。
明日1月3日AM7:00~AM8:00放送です。

お正月用装花、大作です門松
トークはもちろん楽しめますが、ゲストのバックにもちらりと目を移していただければ幸いです。

2010年がみなさまにとって、blossom(=実りの多い)な1年となりますように四葉のクローバー

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

秋のウェディング ~生花ブーケ~
お次は、生花ブーケのご紹介です。

大人婚という言葉がぴったりの、国際結婚の花嫁さん。
シックな会場に素敵なドレス。

挙式用のブーケに、
ご本人たっての希望で作成した、
大輪のカサブランカを使用したキャスケードブーケです。
jebo02.jpg
生花ならではのみずみずしいカサブランカ。
jebo05.jpg
ぽってりとした肉厚な花びら。
一輪で主役になれるカサブランカをふんだんに使用しています。

そしてお色直し用に。
今秋旬な黒味がかったワインレッドのカラー。
カラーならではの茎を活かして。
“ホットチョコレート”をふんだんに使用したクラッチブーケです。
jebo03.jpg
こちらも一本でも様になるお花。
こんなにたくさん束ねて、
今日の主役=花嫁さんにふさわしい、豪華なブーケです。
jebo04.jpg

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

秋のウェディング ~プリザーブドブーケ~
ブリザブードと生花。
二組のカップルのブーケご紹介です。

まずは、プリザーブドブーケにてプロポーズのご新郎さまより。
(正確には、お友達からのサプライズだったのですが、)

以前、こちらのブログにてウェディングブーケの由来のご紹介をさせて頂きました。
 →http://inblossom.blog21.fc2.com/blog-entry-56.html
男性が愛する女性へプロポーズする際に花束を女性に手渡し、
女性がその中の一輪を抜いて男性に返したものがブートニアだということです。

そんなブーケのご依頼です。
ryokopriza01.jpg
ブーケ上方の緑のパールの部分をひっぱると・・・、
ryokopriza.jpg
ブートニアが出てくる仕組みになっています。

お友達主催のウェデングパーティーにて、新郎からのプロポーズ。
プリザーブドフラワーはエターナルフラワー。
お二人のプロポーズの記念にもなります。
すてきな計らいですねハート

お2人がいつまでも幸せでありますようにはーと








テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

初回レッスン
9月某日。
目黒区に移転後、初のLessonが開催されました芽

9月のテーマは~Autmun Color~。
オレンジ?ピンク?茶色?黄色?
一輪の花の中に、一粒の実の中に、
そんなたくさんの秋色ニュアンスをもつ花たちを使用し、
ガラスの花器を使ったアレンジを作成しました。

主役にはジュリア。
lessonautmun05.jpg

ブライダルなどでもよく使用される独特で柔らかな花びらが特徴です。


こちら、レギュラーレッスンで作成したアレンジ ハート
lessonautmun04.jpg
ジュリアとキャラメルアンティークをメインに。
ドイツ出身の生徒さんがいらっしゃって、たじたじでつたない英語を話しながらの、
インターナショナルな素敵な時間となりました。
“お花を好き”な心は万国共通!
言葉は通じなくても、伝わるものだな~と実感です rainbow
・・・なんて、、もっと英語話せるようにならないと!!

こちらはお子様連れのクラスでの作品ですハート
lessonautmun02.jpg
ジュリアとベビーロマンティカをメインに。 
お花初心者のママも、途中でお子様をあやしたり、授乳したりしながら、
一輪一輪、丁寧にいけて、とても素敵なアレンジが仕上がりました。
はじめは戸惑いがちだったお子様も、レッスン後半ではだいぶ教室になれて、
ボールで遊んだり、歩いたり、テーブルの下にもぐったりと、
楽しんでくれたようです。

そして、この日のお子様連れのクラスでは、
リトルママというママさん向けの情報サイトからの取材をうけました。
詳細は掲載後、にまたアップしたいと思いますので、
是非ごらんになってみてください☆

in blossom...では、毎月1度、フラワーアレンジレッスンを開催中です。
生活の中に、季節をとりこんでみませんか??
詳細は、HP http://www.in-blossom.net/をご覧になってください☆
レッスンのページはこちら→http://www.in-blossom.net/newpage56.html
体験レッスン、随時受け付け中です☆

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ウェディングブーケの由来
花嫁の幸せに添えられるウェディングブーケ。
その由来、ご存知でしょうか??

~男性が愛する女性へプロポーズする際に、
 野の花を摘んで束ねた花束を女性に手渡した~ 
それが、ブーケの由来だと言い伝えられています。
そして、女性がその中の一輪を抜いて愛を受け入れた証として
男性に返して胸に挿したものが ブートニアだということです。

つまり、ウェディングブーケは2人のプロポーズのエピソードの象徴ともいえます。

そんなブーケの由来をもとに、新郎様より、ウェディングブーケレッスンのご依頼をうけました。

結婚はすることになったけれども、きちんとプロポーズをしていないので、
披露宴の際に、束ねたブーケを手にプロポーズを行いたいのだそうです。
なんて素敵な新郎様なんでしょうねキラキラ
プリザーブドフラワーで自ら作ったブーケ。
エターナルフラワーで作るブーケは、一生の記念に残せる本当に素敵なプレゼントです。

新郎様友人宅での出張レッスンとなりました。
お花はもちろんのこと、プリザーブドフラワーなんて初めて手にする新郎様。
一輪一輪に思いをこめて、やさしく丁寧にワイヤリング。
適宜指導をくわえさせていただきながら、真剣に束ねていきます。
lessontaka01.jpg

白とピンクのバラを使った、やさしいブーケが完成しました。
lessontaka02.jpg
新郎様からの思いがきゅっと詰まっています。

lessontaka03.jpg
専用ボックスにいれて、披露宴まで、お友達の家にて保管です。
披露宴での花嫁さんのおどろきと喜びのまじった幸せなお顔が楽しみですローズ

テレビ番組の装花のご紹介 7月
in blossom...では、トーク番組『ボクらの時代(フジテレビ系列日曜AM7:00~放送中)』の装花を担当させていただいています。

前回ブログに引き続き、
7月に放送された回の装花のご紹介をさせていただきます。

家族鼎談。
1組目は、俳優の高橋英樹さん家族です。
高橋英樹さん×高橋恵美子さん×高橋真麻さん。
仲のよい親子関係や、オフタイムの会話が垣間見れるトークでした。

バックに飾らせて頂いたお花はこちらです。
webtakahashi01.gif
初夏の風を感じるような、そんな装花です。

続いての家族鼎談。
いわずと知れた梅宮辰夫さん家族です。
梅宮辰夫さん×梅宮クラウディアさん×梅宮アンナさん。
テレビとは違った一面が見え隠れする、そんなトークでした。

アンナさんのバックに。
webannna03.gif
カサブランカを贅沢にあしらった装花です。

クラウディアさんのバックに。
webannna01.gif
グロリオサと赤バラをメインに、シックかつゴージャスに飾らせて頂きました。

3組目の家族鼎談。
こちらは家族というより、3姉妹。
『かしまし娘』より、正司歌江さん×正司照枝さん×正司花江さん。
太陽のようなお三方のバックに飾らせていただいたのは・・・

webkashimasi01.gif
向日葵の花です。
webkashimashi02.gif
向日葵にも太陽にもまけない、元気いっぱいなトークでした。




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

テレビ番組装花のご案内4月~6月 Part2
in blossom...では、トーク番組『ボクらの時代(フジテレビ系列日曜AM7:00~放送中)』の装花を担当させていただいています。

4月5月6月に放送された回の装花のご紹介~続編~です。

映画『ガマの油』より、役所広司さん×益岡徹さん×瑛太さんのバックに添えた装花です。
webgama02.gif
シンプルに自然に。

webgama01.gif
山で役所さんが瑛太さんをおんぶして歩くシーンが印象的だったので、
山に生えた赤と黄色の花をイメージしました。
(・・・映画ではCGで作成したのだそうですが・・)

地球ゴージャスプロデュース『星の大地に降る涙』より、
岸谷五郎さん×寺脇康文さん×三浦春馬さんのバックに飾ったのはこちら。
webkishitanigoro01.jpg

webkishitanigoro02.jpg
焼肉屋さんでのロケ。
和室にあう、そして初夏を感じるさわやかな装花をこころがけました。

俳句をたしなむ御三方、
吉行和子さん×富士眞奈美さん×ねじめ正一さんのバックに飾ったお花です。
webhaiku01.jpg

webhaiku02.jpg

webhaiku03.jpg
芍薬、紫陽花をふんだんに使った装花です。



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

Flower arrangement lessonのお知らせ
in blossom,,,では、9月より新カリキュラムにてフラワーアレンジレッスン(生花・プリザーブド)を開催します。

~ レッスンの特徴 ~
花材・花器ともに厳選された上質のものを使用しています。
少人数制のレッスンによる丁寧な指導をいたします。
体系的なレッスンにて、無理なく確実に上達します。
ご自宅に飾るにもプレゼントにするにも最適な作品ができあがります。
ティータイムつきです。
お子様連れOKのクラスがございます。

レッスン詳細、HPに掲載しておりますので、ご覧下さい☆
詳細はコチラ→http://www.in-blossom.net/newpage56.html
mioraarrange.jpg

体験レッスン受付中です。
お申し込み、お問い合わせは、order@in-blossom.netまで☆

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

移転のお知らせ☆
7月5日、in blossom...は、
品川区西五反田より目黒区八雲に移転いたしました。

移転先詳細はHPをご覧下さい。→クリック

移転に伴い、生花、プリザーブドフラワーともにレッスン内容を一新し、
9月より新カリュキュラムにて開催予定です。

桜並木沿いのアトリエにて行う、少人数制のレッスンです。

東急東横線都立大学駅より桜並木沿いを歩くこと徒歩10分。
東急東横線自由が丘駅より無料循環バス有り。
自由が丘駅からは徒歩15分程度です。

詳細決まり次第、HP、Blogにてご紹介させて頂きます。
どうぞよろしくおねがいします芽

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

テレビ番組装花のご紹介~4月~6月Part1~
in blossom...では、トーク番組『ボクらの時代(フジテレビ系列日曜AM7:00~放送中)』の装花を担当させていただいています。

6月のジューンブライドシーズンに加え、事務所移転なんかもあり、
大分遅れてしまいましたが、
4月5月6月に放送された回の装花のご紹介です。

堺正章さん×ムッシュかまやつ×井上順さん
元スパイダースの御三方のバックに添えた装花です。
SAKAI.jpg

SAKAI02.jpg

SAKAI03.jpg
グリーンを基調に、ホワイトのカラー、オレンジのカラーをアクセントとしてスタイリッシュに仕上げました。

鹿賀丈史さん×市村正親さん×森公美子さん
舞台で活躍する御三方のバックにはこちら。
MORI.jpg

MORI01.jpg
その華やかかな世界にふさわしく、
存在感のあるファレノ、鮮やかなグロリオサをふんだんに使用しています。

映画『GOEMON』より、
江口洋介さん×大沢たかおさん×紀理谷和明さんの御三方。

CG技術を駆使、ロケはなく、撮影は全てグリーンバックが基本であったとのことです。
そんな三名のバックに飾った花はこちら。
GOEMON01.jpg

GOEMON02.jpg

GOEMON03.jpg

『GOEMON』で描かれる戦国時代の独特な世界観に少しでも近づけるような装花を心がけました。








テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

